総合ケアセンターくろき

Tel:0977-84-7165

〒874-0024 大分県別府市平田町2番2号

障がい者ケアサポートセンター愛・愛

  1. 障がい者ケアサポートセンター愛・愛

障がい者の自立と
社会参加の促進を目的として
生活訓練・機能訓練・創作活動等
各種サービスを行います

障がい者ケアサポートセンター愛・愛では、障害者総合支援法における「生活介護サービス」(障がい福祉サービス)および、「日中一時支援事業(タイムケア型・長期休暇型・ショートステイ型)」(地域生活支援事業)を行っています。

生活介護サービス内容

  1. 送迎サービス
    車椅子のまま乗車できるリフトカーにて送迎を行います。
    安全運転を心がけ、社内でも楽しい時間を過ごせるように努めています。
  2. 給食サービス
    季節感あふれる献立を栄養管理士が中心となり作成し、一人ひとりの状態に合わせた食事の提供を行います。
  3. 入浴サービス
    別府温泉を利用し、ゆったりと入浴できます。
  4. 介護サービス
    食事・排泄・移動・入浴等、日常生活を営むうえで必要な身体介護を行います。目配り・気配り・心配りを心がけ、利用者様の残存機能を生かし、自立の促進へと繋がるような介助を行います。
  5. 機能訓練
    理学療法士(PT)と連携を図りながら集団訓練を行います。
  6. 生活訓練
    楽しく充実した時間を過ごしながら、集団生活におけるマナーを習得します。利用者様に合った生活訓練を行い、社会参加への意欲を高めていきます。
  7. 創作・生産活動
    個別での活動を重視し、習字やコラージュ、紙粘土など利用者様の希望に沿った創作活動が行えるよう配慮しています。出来上がった作品は、センター内に展示しております。
  8. レクリエーション
    人間の基本的な欲求の1つである喜びや楽しみを、仲間との交流によって充実させることを目的に行います。また、楽しい活動を行うことにより、日常生活の充実を図ります。
  9. 音楽療法
    心身機能の維持増進、生活の質の向上を目的とした音楽療法を行います。また、効果的なBGMを選曲し、落ち着いて過ごせる空間を提供します。

対象となる方

障害福祉サービス受給者証(生活介護を支給決定された)をお持ちの18歳以上65歳未満の方および、日中一時支援事業の申請をされた方。

送迎を利用されない場合は、別府・日出地区以外の方もご利用できます。

生活介護営業及び営業時間

営業日
月曜日~日曜日 9:30 ~ 15:30(送迎時間は含みません)

※ 日曜祝祭日も営業しておりますが、1月1・2・3日はお休みします

タイムケア営業日及び営業時間

営業日
月曜日~金曜日 授業終了後 ~ 17:15

※ 長期休暇利用時は 8:30 ~ 14:30、9:30 ~ 15:30

利用料金

利用料金として市町村が定める料金をいただきます。

※ 障害福祉サービス受給者証に記載された負担額上限月額や、食事提供体制加算対象者などにより、個人個人で異なりますので、詳しくはスタッフへお尋ねください。

体験利用

障がい者ケアサポートセンター愛・愛では、利用者の皆様により良いサービスの提供を行っていくため、1日体験利用生活介護を行っています。

ご利用契約の前に、実際にデイサービスでの1日を体験していただき、スムーズにサービスを利用していただくための体験サービスです。

介助の方の同伴も可能です。1日体験利用生活介護を希望される方は、お気軽にご相談ください。

紹介写真

  • テーブルを囲んで入居者がレクリエーションをしている
  • 入居者が桜の木の前でならんでいる
  • 入居者がレクリエーションを楽しんでいる
  • 入居者が音楽に合わせて歌っている
  • 入居者と、自分たちで作った団扇が机に並べられている
  • 別府ラクテンチにて入居者との記念撮影

お問い合わせ

障がい者ケアサポートセンター愛・愛

TEL:0977-27-6767 FAX:0977-27-6737

お電話受付時間:月曜~土曜 午前8:30~午後5:00 担当 小川

このページの先頭へ